
WWN7 | 投資・時事・海外・ニュース速報

世界の芸能、スポーツ、政治、経済のニュースが丸わかり!今週話題のニュースを厳選しているので読みやすく時間もとりません。週末にはYouTubeにて今週話題のニュースを厳選して紹介しています。

TPPは国を滅ぼす 政治家に任せるな!

日本を訪れているアメリカのペンス副大統領は19日午後に都内で講演し、日米の新たな経済対話の今後の協議について、「われわれの目標は貿易障壁をなくすことだ」と述べて貿易の不均衡を是正していく考えを強調しました。

 

ペンス副大統領が講演「目標は貿易障壁をなくすことだ」 | NHKニュース

貿易障壁とは

 

簡単にいうと関税や検品などの貿易の邪魔になるもののことです。

 

自由貿易を目指す

 

昨今の政治家はグローバル主義者

ばかりです。

国境をなくし自由で平等な貿易を目指す

政治家は多いです。

 

最近ではTPPなどもまさに自由貿易のための経済連携協定です。

 

TPPとは

環太平洋経済連携協定や環太平洋パートナーシップなどの様々言い方があります。

 

よく聞くのは環太平洋経済連携協定ですね。

 

TPPに加盟するとTPP加盟国間では関税が90%撤回されるなどの自由な貿易が可能になります。

 

現在のTPP加入国

 

シンガーポール

ニュージーランド

チリ

ブルネイ

の4カ国です。

 

日本やアメリカは交渉国といって、まだ参加していない状態にあります。

 

安倍首相は最初はTPP反対派で票を獲得しました。

 

今では安倍首相はTPP促進派になっています。

 

逆にトランプ大統領はTPP反対派です。

 

安倍首相と同じく急に賛成派になる可能性もあります。

 

トランプも安倍もグローバリストだと思っています。

 

トランプはナショナリズムの形をしたグローバル主義者だと思っています。

 

TPPのメリット デメリット

 

デメリット 

 

ISDS条項

 

 TPPにはISDS条項という特別法廷が含まれております。

ISDS条項の内容は国家が設定する法や規制が外国企業の損失になる場合、企業や投資家は国家に対して訴えることができるが国家は投資家や企業に対して訴えることはできないという、投資家や企業に圧倒的な力を持たせる条項です。

これは、国力の低下に繋がります。

 

外国人労働者の受け入れ

 

外国人労働者の受け入れを促進しなければならないというのもTPPに含まれます。

これは、日本の失業者が増えますね。

 

ラチェット条項

 

ラチェット条項はTPPに含まれる条項で、今までは自国の産業を守る為に外資を規制することができたが、できなくなるという条項です。

考え方によってはメリットですね、

日本企業の海外進出を促進するかも知れません。

 

為替操作防止条項

 

米国のみに与えられた特権です。

貿易する相手国の為替操作に対して為替操作を辞めさせることができます。

 

メリット

 

なし

 

日本やアメリカがTPPに参加するとどうなるのか?

 

日本のGDPは大きく下落

 

アメリカのGDPは大きく上昇

 

TPPはアメリカや一部のアジア諸国にとって有利に動きます。

 

特に、アメリカにはメリットしかありません。

 

TPPはアメリカの為にある協定といっても過言ではありませんね。

 

TPP賛成とかいってる人はとんでもないグローバリストかアメリカのスパイなのかどっちかですね。

 

TPPダメ!絶対!

 

 

TPPの真実

TPPの真実

 
TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)

 

 

CNNのややこしいニュース

「トランプ氏が弾劾された」、嘘の報告で安らかに死去 米

 

オレゴニアン紙によれば、「結婚生活は暗礁に乗り上げたものの、彼らの友情は強くなるばかりで、マイケルさんが最後に耳にした声は彼女のものだった。そして、彼女が最後に彼に告げたのは『ドナルド・トランプ(大統領)が弾劾された』だった。それを聞くと、彼は最後の安らかな呼吸をして、この世での仕事を終えた」という。

マイクさんは、1940年ごろ、バージニア州シャーロッツビルで生まれた。おそらくトランプ大統領のファンではなかったとみられる。

もちろん、トランプ大統領は弾劾されていない。

 

「トランプ氏が弾劾された」、嘘の報告で安らかに死去 米

英 EU離脱 総選挙

英総選挙の主要日程


4月19日 ― 

任期満了前の解散について審議
5月2日 ― 

解散前の上下両院の最終開催日
5月3日 ― 

議会が解散
5月4日 ― 

地方議会と各市の首長選
5月11日 ― 

立候補締め切り
5月22日 ― 

有権者登録の締め切り
6月8日 ― 

投開票

 

EUのドナルド・トゥスク大統領(欧州理事会議長)の報道官

 

「英国の総選挙がEU27計画を変えることはない」

 

欧州理事会によるブレグジットの指針を4月29日に公表し、5月22日に離脱交渉の指令を出せるようにする予定だ。これにより27カ国が交渉を開始できる」

 

総選挙の結果が英国のブレグジットに対する姿勢に与える影響を推測しようとする欧州の政治家もいる

 

EU首脳ら、英離脱交渉は予定通りと表明 総選挙発表受け - BBCニュース

 

中川俊直、経済産業政務官が辞任

中川俊直、経済産業政務官が辞任

 

事実上の更迭とみられる。後任には自民党大串正樹衆院議員(兵庫6区)が任命され、安倍晋三首相が同日、辞令を交付した。

中川俊直経済産業政務官が辞任 女性問題で“更迭” 後任は大串正樹衆院議員 - 産経ニュース

 

最近、女性問題に対して世間、メディアは騒ぎすぎだと思います。

 

経済産業政務官というポジションとは

経済産業省を担当する大臣政務官で、

定員は2名です。

 

大臣政務官とは

 

内閣府における官職で、経済産業省の責任を負う立場です。

 

経済産業省の失態ではないのに自分の責任で職を降りるというのは信念を感じませんね。

 

政治家たるもの信念を持ってもらいたいです。

 

最近の政治家は市場原理で動き、

グローバルな経済を支持するが、

社会では外国を嫌い、

政治より金儲けに興味がある人ばかりです。

 

もっと信念を持ってもらいたいですね。

 

中川俊直さんはFacebookにて謝罪文を投稿しました。

 

 本日、一部週刊誌に掲載される予定の記事をめぐり、経済産業大臣政務官の辞表を提出いたしました。

 多くの関係者の皆様に対して、心よりお詫び申し上げます。

 家族がありながら、会社員時代からの知り合いの女性に好意を抱き、その方を深く傷つけてしまい、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。すべて私の不徳の致すところであり、言い訳のしようがありません。誠に申し訳ございません。

 妻に対しては、昨年末、私からすべてを説明し、本当に申し訳ないことをしたと詫びました。それから時間をかけて話し合い、信頼回復に向けて共に歩もうと話してくれました。

 今後は、ご迷惑をお掛けしたすべての方にお詫びを申し上げていきながら、精一杯努力して参ります。これまで私を支えて頂いた方々に対し、心よりお詫び申し上げます。

          

平成29年4月18日   

 

中川俊直

 

コメント

 

 

全国民必読 経済ニュースのウソを見抜け!

全国民必読 経済ニュースのウソを見抜け!

 

 

 

EU離脱か フランス大統領が近づく

フランス大統領を受けて、ユーロが前から売られていますので、フランス大統領選の結果に注目です。

 

ドル円108円で反発しましが、上値が重く大きな上昇にはなりませんでした。

 

メイ首相の辞任説が流れポンドが売られましたが前倒しの発表だったため戻しました。

 

 

weeknews7.hatenablog.jp

 

 

欧州のポピュリズムの台頭でユーロが大きく売られましたがこのフランス大統領選でユーロ売りの流れは止まるのか注目です。

 

フランス大統領選挙 各候補

 

ルペン氏 

極右、国民戦線

EU離脱

軍事支出拡大

支持率23.5%

 

マクロン氏

中道

EU強化

欧州統一政府

支持率22.5%

 

フィヨン氏

右派統一候補

外国人の国外追放

支持率20.0%

 

メランション氏

左派

景気刺激

支持率19.6%

 

アモン氏

社会党

年金受給年齢引き下げ

 

フィヨン氏は国民に人気があり急激に伸ばしました。

 

フランス大統領選挙時のユーロ相場

 

第一回投票

 

ルペン対マクロン

ユーロ相場 変わらず

 

ルペン対メランション

ユーロ相場 売り

 

マクロン対メランション

ユーロ相場 買い

 

マクロン対フィヨン

ユーロ相場 買い

 

第2回投票

 

ルペン ユーロ相場 売り

マクロン ユーロ相場 買い

メランション ユーロ相場 買い

 

離脱=売り

 

テクニカル面

ユーロドルは反転傾向

ユーロ円も反転傾向、上値重い

 

フランス大統領選挙も注目しましょう。

 

 


 

 

 

テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

テクニカル投資の基礎講座 ──チャートの読み方から仕掛け・手仕舞いまで

 

 

日米経済対話『北朝鮮が新たな脅威と認識』

17日のペンス米副大統領の発言と行動

 

17日午前

 

北朝鮮との軍事境界線上にある板門店などを訪れました。

北朝鮮の後ろ盾となる中国にも影響力の行使を促した形です。

 

訪韓中のペンス米副大統領は17日午後

北朝鮮に対して核ミサイルの放棄を求め、『トランプ大統領の決意やこの地域の米軍の力を試すようなことはしない方がよい』と警告しました。

 

ソウルで韓国のファンギョアン首相と会談、ペンス副大統領とファンギョアン首相の両氏は北朝鮮の挑発行為に断固たる対応をとることで一致しました。

 

ペンス副大統領は共同発表で、軍事力行使も辞さないとする米政権の考えを表明しました。

 

日米対話

 

ペンス米副大統領は本日4/18午後に来日し、麻生太郎副総理兼財務相と日米経済対話の初会合に臨みます。

 

ペンス氏は安倍晋三首相とも会談し、北朝鮮問題を含む安全保障の連携について意見を交わしました。

 

経済対話

 

議論内容

 

経済政策

 

財務、金融政策

 

経済協力

 

インフラ投資、エネルギー投資やエネルギー分野

 

投資・貿易ルール

 

の3点です。

 

アメリカ側は貿易赤字の削減に向けて日米の二国間の貿易交渉を主要議題にする構えです。

 

日本側はアジアの貿易、投資ルール作りの議論に持ち込む構えです。

 

日米で利害が一致するインフラなどの経済協力を持ちかけると思います。

 

アメリカ側はドル高に不満がありますので経済対話でも為替の話題は上がる可能性があります。

 

ロス米商務長官

 

ロス商務長官は日米経済対話に合わせて世耕弘成(せこうひろしげ)経済産業相と会談します。

ロス商務長官はフィナンシャルタイムズのインタビューで、日本への二国間貿易協定について、安倍首相が合意するかどうかを見極めるためとおっしゃっています。

 

安倍政権の動き

 

国家安全保障会議を開き北朝鮮情勢について協議しました。

『ペンス氏と北朝鮮が新たな脅威になっているという認識を共有し、緊密に連携し北朝鮮の挑発行為に安保理決議の順序を強く求めていく』と語りました。

 

陸自の動き

 

南スーダンPKOに参加する陸上自衛隊の部隊が撤収しました。これから残っている部隊も撤収する予定です。

 

 

新訂第4版 安全保障学入門

新訂第4版 安全保障学入門

 

 

 

南スーダン、南シナ海、北朝鮮

南スーダン、南シナ海、北朝鮮

 

 

 

Copyright © 2016 WWN'7'news All rights reserved.